昨日、池袋コミカレでテルミンオーケストラの演奏会に出演してきました♪


↑チラシのイラストを描かせていただきましたー。


テルミンは世界最古の電子楽器。

楽器に触れないで弾く、ちょっと不思議な楽器です。

ハコから出ている金属のアンテナから出る微弱な電磁波を左右の手で制御してメロディーを奏でています。

近くに人や物があると音程がとれなくなったり、

テルミンそれぞれの干渉もあるので合奏はとても難しいのです…。

実際のところ、14人のフォーメーションを決めるまでがなかなか大変だったりしました。



昨日の演奏会ではアンコール含めて8曲弾きました。


1 SING

2 魔女の宅急便メドレー

3 ラシーヌ賛歌

4 モルダウ

《濱田先生ソロ演奏》Stand Alone

5 imagine

6 Bohemian Rhapsody

7 Rhapsody in blue

8 (アンコール)東京ラプソディー


難しい曲が多くて苦戦しました…

聞きどころはやっぱり後半のラプソディー3曲でしたかねー。

私はというと、1月のレッスンに孫活で出られなかったので2月に入ってからの自主練て臨んだんですが

まぁ色々やらかしました…失敗が多々…。


でも本番の緊張感やお客さまが聞いてくださるのはとても心地よく、

これからもがんばんべ、と思うのです。

ご来場の方も予想より多く、途中で椅子を増やしたりしてました。

聞きに来てくださったみなさまありがとうございました!



友達でコーチのかめちゃんが、カメラマンの洋子さんと来てくださいました。

かめちゃんはテルミンソロの発表会にも何度も来てくれていて、とっても感謝なのです♪


↓そして、すぐにブログ記事を書いてくれました。ありがとう!

テルミンは謎の楽器で脳トレなんだって♪

ずーっとやってるとそんな気はしないんだけど、

視点が新しいとこちらも色々気付かされますね。



そして10年前に買ったテルミンに絵を描いたの。



↑ご来場の方に撮っていただきました。


龍さん描いた〜♪

木のハコ抱えて描くのは楽しかった!

演奏中は見ている余裕はなかったけれど、

自分の描いたものが近くにあると安心するからね。

そういえば、私の創作活動ってこういう安心感から始まってるよなぁ…

と思い出したのもひとつの気づきでした。